2008東工大の物理

文字化けしたから問題番号はマルの代わりに括弧で。

出題ミス2コ。そのうち1コは試験中に判明したのか、連絡不行き届きだったのかわからないないけど試験中に発表された。うーむ。

問題は4つに戻って全分野から出題された。電磁気は久しぶりだったけど、磁気の問題としては磁気っぽいものじゃなかった。

[1]幾何光学を数式で。
作図が簡単過ぎて逆に迷ったけど、良問。やった範囲ではテクニックは全く不要。やってないところはそれなりに難しいのかも。

[2]熱力学の公式をヒネり出せ!
良問。絶対やってるのにつまりまくり。めちゃくちゃ自己嫌悪。

[3]原子加速装置で遊ぼう。交流電源で。
近似は難しいのかもしれないけど問題集からそのまんま引っ張ってきたような使い古された良問。9月にはサラサラ出来ていたのに本場で出来ずに自己嫌悪。

[4]力学総合(運動エネルギー、摩擦、衝突、単振動)
めんどくさい問題。でも前半は基本。前半は多分OKなんだけど、やっぱりめんどくさかった。放置。素直な出題には感謝。


普通に勉強すれば出来て当然の問題ばかり。あまりできなかったのは悔しいけど、いまやっていりことを突き詰めれば満点も狙えるということが判った。

やっぱ落ちるのって鬱なんだなー。