2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイメトロ

この部屋で寝るのも今夜で最後。2年は長いのか、短いのか。 入学式やらなんやらで忙しかったから入った日は覚えてないけど、きっとファミマで買った缶チューハイを飲んでたんだと思う。この世の終わりみたいな感じで。 延べ10人あまりの人が出入りしたこの部…

最近言及したキーワード

最近言及したキーワードが大変なコトになってるwwwなんか「予備校で浪人して、センター試験でものすごいいい点数とって、二次試験の数学では6完でいて東大医学部行く」みたいなスゴイやつに見えるかもしれないwww実際は「予備校で浪人するしかなくて、…

消すのはナシルール

ぼくはこのブログを書くにあたって「消すのはナシルール」なるものを適用しています。建前では「ブログに限らず、自分の発言には細心の注意を払う」ために適用しているわけですが、本音は「ブログを長く存続させる」ためというところが大きいです。 なにごと…

星もらた(゚∀゚)キタコレ はてなの仕組みはわかってないんだけど、なんか勲章みたいです。岡山の事件のように“難しい”事件にはあまり軽々しくコメントするモンじゃないって思ってはいるのですが、自分の状況にメガヒットしています。(こういうことを書いて、ちょ…

数日振りのネコ

ちょっと見ないあいだに可愛くなっていました。可愛いネコには旅をさせよ。っていうことかな。うちのネコは一見弱弱しいですが、雑草なみに強いです。いわば、雑草魂を持ったぬこです。 遅くてもいいから自分の希望を叶えて欲しいです。桑田みたいになっても…

私見で申し訳ないが

JR岡山駅で25日深夜、岡山県倉敷市笹沖、県職員、假谷(かりや)国明さん(38)が線路に突き落とされ、列車にひかれて死亡した事件で、一夜明けた26日、逮捕された少年(18)=大阪府大東市=の父親(57)が、岡山市内で記者会見し、「他人に迷…

30日坊主

ぼくは30日でイヤになるケースが多い。今回もそうなんだけど、今回はいつもと比べて輪をかけて障害が多いので続く気がしない。この生活は「疲れた」としか形容のし様がなく、浪人することも客観的には「逃避」としか評価できないのは事実だ。どう高く評価し…

書類のヤマ

書類のヤマはほとんどなくなりました。はっきり言ってムダな手続きばかりでしたね。世の中、形骸化していて自己中心的な処理が多いですね。「そんなの、わかるわけないじゃん」みたいなことを書けっていうのが多いです。世の中そんなものなのでしょうが。 さ…

健康診断

寮に提出する書類を完成させるために健康診断に行ってきた。 名前、性別、生年月日、検診年月日、身長、体重、視力、尿(糖・蛋白)、血圧(上・下)、胸部エックス線検査、既往症、自覚症状、生活上の注意点…を医師が記入する。 けど、身長は自己申告www…

魔法のボタン

きょうは、書くと特定されることしかやってないので書けませんが、予備校に行ってきました。今年度(4月〜)の仕事はじめです。 受付に用事があって番号札を出す機械あるじゃないですかぁ?アレのボタンを圧したんですよ。普通は「ピンポーン」とか言うと思…

抜本的な改革は必要ない

センター試験について考えてみた。 費用対効果を考えると、抜本的な改革は必要ない。 そういう結論にたどり着いた。 満点を狙うのは無謀だし、苦手科目をほっとくのも勿体無い。志望校の配点を考えると85%+出来高払いくらいで見切りをつけるのが賢いかな?セ…

空想科学史

ベッドが広過ぎて寝れないよぅ…。普段は読書なんてしないのに新書を半分と小説半分を読めるくらい時間が余ってしまった。相対性理論というやつですかね。 一晩中考えてもやっぱり変わらなかったんですが、ぼくはファインマンよりアインシュタインのほうがず…

彼女

別れるわけでもないのに感傷的になってしまうのはなぜでしょうか。日中はあたたかかったので、公園へ散歩に行きました。桜もほころびはじめたようです。彼女を見送って来ました。夜風は冷たかったけど、満月でした。

国公立大学入試中期・後期日程の発表

ぼくは中期にも後期にも出願していないチキン野郎なのでまったく関係ないんですが、宇美とその周辺の人々の中でも3人受かりました。 後期って受かるんだナ。 中期はよく分からないんですが、後期日程は「敗者復活戦」とよく言われます。ぼくの周りの人々も実…

運命の出会い

迷子になった子犬が、いたいけな瞳でぼくを見つめてきました。それは運命の出会いでした。彼の名前はチャロ。日本生まれの子犬。雪の降る日、捨てられて飢え死に寸前だったところを、翔太に拾われました。そんな彼はニューヨークのジョン・F・ケネディー空港…

終夜

今夜は彼女と過ごす最後の夜だ。まだ実感が湧かないけど、明日の終電までに彼女は実家に帰ってしまう。

「正直微妙な気もするけど」

きょうは中期日程の発表日だったようです。 中学・高校を通していちばん仲の良かった友人K・Rから 岐阜薬科大受かった… 正直微妙な気もするけど行くかも というメールが来ました。 彼の事例を元に、彼のことはもちろん、自分の進路についても考えてみようと思…

ブログの女王からヒントを得る

ブログをよりよくするために勉強してみました。 初代ブログの女王、眞鍋かをりさんのブログ「眞鍋かをりのココだけの話」はどの記事も面白いのでいつも楽しく読ませていただいています。内容は(自虐的で)非常に面白く、表記については改行が多いため読みや…

「品川庄司」の品川、人気ブログの4つのルール

3月3日のニュースなので、もう半月前になるのですが参考にしようと思って。彼の4つのルールとは… 誰の悪口も書かない 愚痴を書かない 楽しかった出来事を書く 人の好きな部分を書く というものらしい。参考にしようとは思ってたんだけど、ネガティブな情報を…

ガビーン

予備校の受付で生暖かい優しさと冷たすぎる哀れみの目を感じた…というのもボディーブローのように効いてきますが、慣れ親しんだ中華料理屋でガビーンなことがありました。これはKOですよ。 中国語が解らないので詳細は書くのは難しいのですが、空気で分かる…

訪問者

昨夜、22時を過ぎたあたりで大学時代の友人H・Sが「マンションの鍵を実家に忘れたから泊めて」的なメールをしてきたので泊めてやりました。食うことから寝ることまで彼のペースに飲まれてしまいました。 とても年上には見えませんでしたwww そんな彼ですが…

マグカップ

陶芸やってるところに行ってマグカップ作ってきた。作ったとは言っても「美味しいトコどり」だったので、作ったっていえないかもしれないけど…。出来上がりが楽しみ。

気持ち良い音

ストレスがたまったら、カラオケです。週3ペースで行ってる気がする。きょうはダム(ハイパーダム)がいっぱいだったので、ジョイサウンドで熱唱したのですが…。 ジョイサウンドはまったく巧く聞こえない!まったく気持ち良くねーよwwwやっぱりダムは神!…

各種手続き

疲労困憊の「パイ」っていう字が「憊」っていま知った。きょうは疲れました。 入試が終わって、志望校に落ちたって判っても、通っていた学校や予備校から「受験校」と「合否」を尋ねる葉書や電話が来て憔悴しきっています。受かったら(絶対)連絡するから傷…

コメント・トラックバック設定変更のお知らせ

コメント・トラックバック設定を変更しました。このブログは、いままでは… コメントはゲスト(誰でもコメントを書くことができます) トラックバックは受信しない だったのですが、これからは… コメントはユーザー(ログインしているはてなユーザーのみコメント…

メンタルクリニック

本を読んで「うぉ!オレうつ病に違いない!」と思って、メンタルクリニック行ってきたわ。カウンセリングと診療があって、なぜか血圧・脈拍まで測らされた。総合的に見て「神経が細いだけですよ」的な診断;平たく言えば「キミ、小っちぇえよw」という空気…

17から始まる陣取りゲーム

先日解いた物理の17番は完全に覚えてしまいました。まあ、そのうち忘れると思いますが。円盤の力のモーメントのつりあいの問題だったので、円運動や角運動量が気になりはじめました。そして、軸の取り方なんかも気になっています。問題集的にはあまり重要で…

なぜか2倍

また彼女に「好きな数字言って」と頼んだら「34」と答えてくれました。前回の2倍ですね。 34番はふつうに運動方程式を書いて…眠くなったので時定数は明日以降で。ちなみに、17番はまたやったので単純に暗記した模様。

slow study

きのう(発表の日)、問題集を買ってきたと書いたと思うんですよ。まあ、あの〜、浪人させてもらえるかどうかもよく分からないのですが、とりあえずやってみました。彼女に「なんか21までの数字言って。」と頼んだら「17。」ということだったので、17章の電…

あやか

憂さ晴らしにカラオケに行って酸欠・腰痛*1になって来た。 コブクロ・絢香の『WINDING ROAD』を楽譜持参で歌いに行き(笑)、3回チャレンジするも敢無く撃沈。絢香さんの地獄の底から響いてくるような唸り声は普通の女性ではマネ出来ません。コブクロ・黒田…