2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

2008年の仕事納め. 関谷浩先生の「東大古文」ならびに小林隆章先生の「東大理系数学」が終講し,冬期講習E期間が終了しました.個人的な話になるけど,東大対策講座が全て終了.長かった. E期間は「東大古文」も「東大理系数学」もテスト演習があっ…

センターやばす

今日は用事がありすぎて勉強出来なかったよ…。年末年始忙しい。 センターまであと何日か把握してないけど20日は切ったはず…なのに勉強してないっていう。講習とりすぎてそのままドボンは避けたい。 明治の物理06 東大古文予習 センター物理追試07と06の訂正 …

神様…

もう悪いことしないから、ノロウイルスだけは勘弁して下さい。 めっちゃ油っこい夕飯まで平気だったから胃袋を酷使したせいかもしれないんだけど、腹痛が。激痛が。痛みが激しかったので毎年恒例のノロウイルスかと思ったけど、横になったらマシになってきた…

東大現代文(冬期)

東大現代文(冬期)

カニクリーム・キャラメル

聖昼にぬこが舞い降りた. きょうはカノジョとビリヤードとかして遊びました.別段,クリスマス的なイベントは発生しませんでしたが,2ヶ月ぶりの6時間を満喫いたしました. 無理を言って来てもらった割りに,プレゼントを用意しているわけでもなく,むし…

猫サンタ

明日は猫シャンタが来るから良い子にして寝るお⊂ニニ(;^ω^)ニ⊃

第2回東大入試実戦模試返却

東大実戦返ってきたよー\(^o^)/ 東大実戦の数学で偏差値50越えた(初!)ことが嬉しくて,その他のことなんてどうでもいい!出来具合は絵文字を見てくれ. 全体的に悪かくて英語と国語は夏から大幅に下がった.しかし!英語は「東大英語」を受けて格段…

東大物理(冬)

東大物理(冬)

東大化学(冬)

東大化学(冬)

昭和31年

16日の火曜日から息子の偵察に来ていた母(昭和31年生)を実家に送還しました. 遠回りした帰り道,立ち寄った本屋に,こんな本が売られていた.もちろん衝動買い.東京大学 数学入試問題50年: 昭和31年(1956)~平成17年(2005)作者: 聖文新社編集部出版社…

徹底抗戦

カノジョからメールが来たが,10日ぶりなのに,わずか1行. コレね.もう付き合ってんのかどうか判んねェよ.ブログ見られなくしても無反応っていうね.そんじゃ,こっちも無反応のガンディーでソルトのマーチすんぞ(゚ロ゚)モルァ!! 忙しいのは解るんだけど,…

厳しいお父さん(゜Д゜)

東大化学ムズすぎだろっていう. 慶医の問題…錯イオンは習ったけど,錯塩は習ってないよ.テトラアンミン銅(II)イオンと硝酸イオンがどうしてくっつくのかが解らないし,その結晶に硝酸ブッかけると水酸化銅になるらしい.はァ?(゜Д゜)どうしてこんな問題…

大学入試センター試験プレテスト

大学入試センター試験プレテスト受けたよー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク 「疲れたゲッソリ」その一言に尽きる.もともと,2日間に分けて行われる試験を1日に圧縮している*1のに加えて―真面目に授業に出席している駿台生はみんな同んなじ条件なんだけど―11月から実質的…

A期間終了

いつの間にかA期間が終了したお(;^ω^) 早いもんだナ.Time flies*1. とはよく言ったもんだ.A期間に教わった先生とは,センター試験ミスったらもう会えないから授業受けるためにセンターがんばるわ(笑) あ,そうだ,きょう初めてサブウェイ*2で食べた…

センターの受験票

きますた。

東大英語(冬期)

東大英語(冬期)

趣味講座

とりあえずここにおいとこう. テキストをしかと見たが,やっぱやりすぎだと思う(笑) ま、そこに惚れたわけだが…. n 済・未 1 済

後期補完計画終了

後期の補講があったよ. 後期の補講が終わり.これで本当に本科の授業が終わっちゃった. きょうあった授業を担当されている先生がたの講習はとらなかったので事実上の“お別れ”ということになっちゃう.「お世話になりました」と心から申し上げたい. 具体的…

本格的に?はじめたセンター対策

センター試験対策.とりあえずはじめてみた. どうも苦手,センター試験対策.意外とテーマが複合してる問題を出してきやがるモンだから復習がしにくい;とくに地理Bの復習はメチャクチャやりにくい. あと,どうやって消化するかが問題.地理Bは追試の分…

ガーン

カノジョ的に僕はイケメンじゃないらしい(´Д`) 「(一般的にはわからないけど、私的には)イケメンだと思うよ?」的な回答を期待してたのに、返って来たのは イケ犬U^ェ^U …。魚(元カノ)に電話すんなって言われたけど、俺はしてないかんね。そこ誤解しない…

計画性のない私

物理Iはやっぱり僕には高等すぎた. 時間はまだあるので諦めませんが,66点は….力学は(あんまり)間違ってないんで,電気と波ですね.これを埋めたら90点;勉強すればどうにかなる.最大の問題は小問集合.物理Iの教科書を読めばいいんかいなァ. 化…

モダン

大学入試の勉強って全部「近代的」だよね. 近代って,物事を要素に分解していた時代で,大学入試で問われる学問体系は近代までに出来上がったものなので,学習法もそうならざるを得ないのかも.そんな観点から一覧を作ってる. でも,ぶっちゃけ,僕はそう…

センター試験の生物

センター試験で,生物Iも受けます. 生物Iも受験することにしたよ.受けるからには準備しなきゃねってことで.現代社会は準備しません.試験会場が寒かったりしたら受けるかもね.

しわす

M.T.先生のありがたいお話. 師走の一般的な語源は「師走る」であるが,実のところその語源は種々あり,「為果つ」というのもそのひとつである. 「為果つ」というのは,漢文科M.T.先生の言葉を借りると「事竟成*1」という意味だそうで,「師が走る」ってい…

後期終講

後期が終講した. 無遅刻・無欠席:自分でいうのもオカシイけど,意外と根性あったんだなって.補講も残ってるし,冬期講習も始まる.通常授業のときにはうまく勉強できない僕にとって,ようやく自由な時間がやってくる. 追記:友人が偉業を達成した(笑)…

みゃー

冬期講習の予習が終らNEEEEEEEEEE

もむーり

センター後まで会えないとかキツイわー。苦笑いerのおれ様もさすがに笑えないでおじゃる。シャレにもできないので返信もしてない。 ということでイブ・クリスマスは独り。寮のメシは野菜カレー(なぜ野菜!!)→きんぴらごぼうorz 友達少ないし、仲良い友達は…

一応更新

誰も読んでないけど一応更新(笑) 携帯から。っていつも携帯からだけど。 きょうは僕については特になんにもないっす。強いて言うなら東大化学の1問を予習するのに2時間かかったことくらいですかね。バカですね。 予備校ではいろいろあったってか感動した…

いよいよ

後期終講(補講除く)を以って本格的なセンター試験対策に着手する。 各々の科目に使う教材・参考書・問題集は既に決まっているので、それを軸に、過去問・マーク模試・実戦問題集を解く。合計しても高々23回ぶんしかなく、そのうち何回かは既に終了している…

涙が出ちゃう

だって人間だもの! 後期が終講していきます。 色紙とか拍手とか貰うと、「やっぱり教師冥利に尽きる」なんて思ってくれていらっしゃるんだろうか。 自分が貰う側だったらリアクションに困るっていうか、多分泣くわ。 150人満タンの教室で視聴率90%以…