2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

力の抜き方

力の抜き方を覚えてきました。

浪人生が合格する必要十分条件を得るために

Our efficiency in living as ordinary human beings depends on what we do with lots of information:

フルボッコ

フルボッコ=フル授業でボッコボコ。

ディズニーランド

ディズニーランドに行ってきた!

1週メガ終了

1週メガ終了しました。

前期開講日

予備校の前期が開講しました。

いきなりテスト

テスト受けて来たドー!

“狂”材交付

S台で教材交付がありました。

定期点検

またブログを整理しようかなと考えています。

スキャナ

スキャナが吼えたー!*1 *1:ちょっと前までTBS系「筋肉番付」で古舘伊知郎キャスターが「ケインが吠えたー!」と言ってたのに由来します。

コミュニケーション

やっぱり友達作りが下手だと困るわねぇ。 子供のころ閉鎖空間(≒山奥)で育ったからか、 知らない人に話しかける・話しかけられたときに応答する 能力が低いです。自分の特性として、 必然性を求める傾向があって、 必然性がなければ話しかけることは まず、…

受験する可能性のある大学

<青本>が出ている大学で、かつ、理系の大学は受験する可能性があります。一応、(自分のためだけに)リストアップしておきます。ちなみに○がついているのは現段階で持っている分です。 北海道大学 東北大学 東京大学○ 東京工業大学○ 名古屋大学 京都大学○ …

骨が折れた

こんなときに骨が折れるとか、困っちゃうよね。

ネットキター!

ネット復活キター! カウンタが7,000になってると思ったらまだ一週間しか経ってないから6,000台だった。なんか残念。

得意な英語

いま英語の講習を受けているんだけど、初めて英語と向き合った気がする。あの先生だったら英語が出来るようになる気がする。

embarrassed

なんかスペル違う気がするけど。 マックでマインドマップ描くのは恥ずかしい。

学習?計画

とりあえず寮には最低限の時間しか滞在しないことは確定事項なのですが、毎日、限界まで勉強するのは(仮に楽しみが見いだせても腰痛いし)拷問に近いので、毎日は限界まで勉強しないことにしました。まず、椎間板ヘルニアを治すことにしました。病院が遅く…

給湯温度を43度に設定しま

寮のシャワー室の給湯機がうちのマンションのと同じで泣きそうになりました。アレ、この間までうるさくて嫌いだったんですけどね。 こんな小さなことでクヨクヨしてて女々しい男だと思われるかもしれませんが、何もなければ、精神的には緊張しっぱなしです。…

ねこ

ねこが東京に来た。お互いに疲弊してるのは否めない。泣きたいだけ泣いてもいい 涙かれてしまうくらい 大声で叫んでもいい 声がかれてしまうくらい

休日

きょうは自習休日だった。テスト受けて、振込みして、講習受けて、病院行った。帰って来たら19時で気が付いたらもう寝る時間。 それではまたあした。(イベントあったのに更新がめんどくさいっていう)

8.5

きょうは予定よりかなり遅れてかつ、予定よりかなり早く締め出されたのですが、寮と予備校で正味8.5時間勉強しました。数学だけで4時間(笑)持病の椎間板ヘルニアは悪くなる一方なのですが、受験勉強自体はかなり快調な滑り出しです。 長続きすればかなりの…

入寮

予備校の寮に入りました。自分史上最古で最汚な住み処です。初日にして退寮の日までのカウントダウンをはじめました。あと350日ぐらいありました。絶望した! しかしね、ここで踏ん張れば後々効いてきますから。頑張ります。

やっぱり直前期

☆11月以降新しいことはやらない☆諦めて!1月!センター前!基本的に休みだし、過去問もやりきってる…よな、未来のおれ?まあ残っててもいいよ。センターに関しては間違った過去問と実戦問題集でブラッシュアップ=ほんとに目の細かい紙ヤスリで磨く感じ=す…

年間計画

年間計画について考えることにした。入試に近い時期が大切な時期だ。二次・センター前はそれぞれの演習をやって調整するのは細かく言うまでもないから割愛。まだ受験校も決まってないから計画立てられないし。まず第一に考えるべきは冬だ。受験生がラストス…

2008年度の目標

4月になったので、それらしく大学受験生としての目標を掲げておきます。 友好条約を締結する 偏差値を15上げる 体脂肪率を5%下げて、脚を3cm長くして、身長を5cm高くして、腰を治す 友好条約はいちばん達成する可能性がありますね。昔からの友達と連絡をとり…