抜本的な改革は必要ない

センター試験について考えてみた。
費用対効果を考えると、抜本的な改革は必要ない。
そういう結論にたどり着いた。
満点を狙うのは無謀だし、苦手科目をほっとくのも勿体無い。志望校の配点を考えると85%+出来高払いくらいで見切りをつけるのが賢いかな?センター苦手*1なのに鼻クソを深追いしても血が出る*2だけってか、苦手すぎて脳天に達するかも。7割〜9割だったときのフローチャートを書いてみて、受ける*3可能性があるところの出題形式くらいは知っておこうかな。
下のfig.で言えば、苦手な科目をx=0.45程度まで伸ばせればそれでおkおk。

*1:国公立向きでない。

*2:2008/03/25追記:ジャンプコミックス銀魂』から引用。銀さんのチョコレートがなくなったときに、チョコレートを食べたことを隠蔽するために神楽が言った言葉。ちなみに、銀さんは神楽の鼻血に対して「糖の匂いがぷんぷんするんだよ」と言っている。

*3:2008/03/25追記:二次試験で。9割超えたら東大とか、8割だったら今年と同じ東工大、7割だったら…というフローチャート