星もらた(゚∀゚)キタコレ
はてなの仕組みはわかってないんだけど、なんか勲章みたいです。

岡山の事件のように“難しい”事件にはあまり軽々しくコメントするモンじゃないって思ってはいるのですが、自分の状況にメガヒットしています。(こういうことを書いて、ちょっと悪いことをすると「事件を起こした少年に同意する文章をブログに書いている」なんて報道されるのでしょうけども。)
でもね(ここからが主張)、ぼくは「仕方ない」とか「ありえない」とか「どうしようもない」とかそういう言葉が大嫌いなんですよ。要するに、ぼくが問題視しているのは似非専門家の連中です。「人を殺してはいけない」ことはだいたいのケースにおいて正しいわけですが、「なぜ人が人を殺すのかわかんない」と匙を投げるのは100%悪いことです。

学生って、学んで考えるのが仕事だと思うんですよね。間違ってもいいから、とにかく考える。その積み重ねで多くの人にとっての最小公倍数となる妥結策を見出すのが真の専門家じゃないの?

また、ぼくは「どうしようもない」を甘受することに慣れすぎた社会(大人)も嫌いです。これが下流と言われる人々だとぼくは考えています。だから、いくら権威ある専門家でも考えることを放棄したら、学生以下の下流*1です。

下流による害はまだある。この事件に関して言えば、少年の高校は「理IIや京医じゃなくて“現実”を見ようよ」と言って諦めさせようとしたみたいですが、それじゃあ理IIや京医は「現実」じゃないんですか?そしたら、500人+100人の優秀な人材が毎年、夢と消えていることになりますが、そこはどうお考えなんでしょうか?“現実”ってなに?“現実”っていうのはあんたたちの“常識”*2でしょうが。
彼が見つけた“理想”を頭ごなしに否定するような真似はほとんど人権侵害と言える。やらせてあげたっていいじゃない。超難関を志望したっていいじゃない。センター試験の後に本当の現実がわかって、相応の大学に出願するんだから。
(理由はそれだけではいのは確かだけど、)その折に起こった事件、どこの新聞の見出しだったかは忘れたが「自暴自棄」という言葉がぴったりなように感じます。つまり、周りの不当な圧力によって自分がゆがめられたことで、自分が全うに生きる意味を見出せなくなったわけでしょう。
彼のような社会的“被害者”を出してはいけないし、“被害者”が起こす殺人を看過してはいけない。早急に対策をしなければいけない。無関係の人が被害者になってはいけない。

学級活動みたいな幼稚な国会中継は見たくない。もっと建設的で意味のある議論を!

*1:人生に意欲のない人

*2:「常識とは18歳までに身に着けた偏見のコレクションである」アインシュタイン