耳従

  • ジムではインストラクターの指示にすぐ従ったのに、どうして予備校では講師の言うことにすぐに従わなかったんだろう。

 講師(担任)の指示はこんな感じ。

  • 授業には予習して臨むことが大切です。
  • 自分で必死こいて考えなければなりません。
  • 読み方・訳し方のポイントを確認しながら問題文を朗読する。
  • 模試は受験直後と、成績が返却されたときの2回復習する。

こういうの、全部やったら無敵じゃね?絶対に全部は出来ないからやることにも事欠かないし、余計なアタマ*1も使わなくていい。ここはいっちょ“バカ”になってみようじゃないか。
 ということで、第2回校内テストの数学を復習してみた。復習の仕方については特に指示がない*2ので、勝手気儘に復習してみた。

  1. 適当な時間を決めて自力で解いてみる。
  2. 答え合わせをして合っていたらひとまずOK。間違っていたら解答・解説を読んで理解する。
  3. 自分の考え方が本当に合っているのか深く検証する。間違っていたら修正する。
  4. 別解などを確認する。
  5. コピーして通常授業のテキストの該当箇所に挟んでおく。
  6. 適当に時間が経ったら解きなおしてみる。

ちなみに、あんなに大失敗したテストだったのに、(解答読んでなかったのに)家でやったら少しミスがあるだけだった。模試でこの程度なんだから、実際の入試では実力の30%出せたらいいほうなんだと思います。

*1:(カレンダーを見て)ココからココまでは重問でしょ〜、ココで完成して無機は完璧でしょ〜。ムキャー!来月はオレネ申!みたいなバカなアタマ。

*2:単に僕がスルーしているだけという説が有力。