お部屋掃除 inspired by Kuri

  • スペリング間違ってないか不安だけどお部屋のお掃除しましょ

 栗原先生がおっしゃった通り,「うまく行かないとき」なので,部屋を掃除します.
 栗原先生がおっしゃった方法…

  1. 捨てます!
  2. 優先順位の高い順番に並べます!

ちょっとがんばってくる.

それでは,まず,使ってない本をピックアップ!

買えないもの(重要度が定義できない)

  • 物理特講I(力学・電磁気A)
  • 振動・波動徹底攻略
  • 電磁気徹底攻略
  • 京大化学演習
  • 化学総整理〜計算問題の攻略〜
  • 難関大入試英語オープニング

使いようによっちゃ,けっこういいもの(重要度高)

  • 大学への数学 解法の突破口[改訂版]
  • 難関校過去問シリーズ東大の英語25ヵ年[第3版]
  • 新・英文法頻出問題演習[PART II]*1
  • 短期攻略センター地理B
  • ダイナミックワイド図説化学
  • 視覚でとらえるフォトサイエンス物理図録

いいんだけど,やるヒマがなさそうなもの(重要度中)

  • ビジュアル英文解釈[PART I]
  • ビジュアル英文解釈[PART II]
  • 英文解釈教室[改訂版]
  • 最高レベルの学力養成ライジング現代文
  • リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話*2
  • 解法の探求・確率

やればいいんだけど,やる気がないもの(重要度低)

  • 数学の計算革命

やりたいんだけど,全体のバランスを考えるとやれないもの(重要度低)

  • 和文英訳の修業
  • FIRST MOVES
  • 新・英文法頻出問題演習[PARTI文法編]
  • 徹底理解物理

要らないもの(重要度零)

  • 難関校過去問シリーズ東大の理系数学25ヵ年[第3版]
  • 難関校過去問シリーズ東大の現代文25ヵ年
  • 難関校過去問シリーズ東大の古典25ヵ年

辞書としてとっておきたいもの(重要度が定義できない)

  • 古文解釈の方法
  • ボーダーを超える古文
  • 新・物理入門[増補改訂版]
  • 新・物理入門問題演習[改訂版]
  • 新理系の化学(上)[増補改訂版]
  • 新理系の化学(下)[増補改訂版]
  • 新理系の化学問題100選[増補改訂版]
  • 分野別受験数学の理論(全11冊)
  • 分野別受験数学の理論問題集(既刊4冊)

外的要因で買ってはみたが,使ってないもの(重要度低)

  • 古文必修問題集[演習編]*3
  • 高等学校物理I
  • 高等学校物理II

読んだほうがいいんだろうけど,勢いで買って読んでないもの(重要度低)

ということで

  • 難関校過去問シリーズ東大の理系数学25ヵ年[第3版]
  • 難関校過去問シリーズ東大の現代文25ヵ年
  • 難関校過去問シリーズ東大の古典25ヵ年

の3冊は捨てます.縛ってくる!

では,次に,科目ごとに並べます!

英語

  • 得意科目であり,ある程度までなら余計な問題集までこなせそうである.
  • しかし現段階では駿台の教材は,消化しきれていない.
  1. 英文読解はかつて得意であったが,現在は不振に喘いでいる.個々の知識はある程度揃っているので教材の精読の他に多読による慣れが必要であろう.
  2. 英文法は苦手であるが,東大の英作文は自信のない文法を使う必要がない.また,純粋な文法問題の配点はわずか5点である.
  • 英作文は得意であり,発展的な問題集をやれる段階にあるが,教材で十分であるように思う.
  • 語彙は自然に身につくもの以外は勉強していない.
書籍名 重要度 備考
難関校過去問シリーズ東大の英語25ヵ年[第3版]
新・英文法頻出問題演習[PART II]
ビジュアル英文解釈[PART I]
ビジュアル英文解釈[PART II]
英文解釈教室[改訂版]
和文英訳の修業
新・英文法頻出問題演習[PARTI文法編]
難関大入試英語オープニング - 捨※

※ことわざのページをコピーしてから.

数学

  • 苦手科目であり,こなせる量はかなり限定される.
  • 駿台の教材すらも消化できる見込みが薄い.
  • しかしながら新しい問題と常に向き合うことも必要である.
  1. 計算力に欠ける.
  2. 数学IAIIBでは特に確率に難がある.
  3. 数学IIICでは特に数学Cに難がある.
  4. 学力はないが,発想力はけっこうあるほうだ.
書籍名 重要度 備考
大学への数学 解法の突破口[改訂版]
解法の探求・確率
数学の計算革命

国語

  • 得意科目であるが,理系である以上,それほど多くの時間を割けるわけではない.
  • 内野先生は好きである.
  • 古文・漢文はそれなりに出来るけど,正直,教材を勉強してない.
書籍名 重要度 備考
最高レベルの学力養成ライジング現代文
古文必修問題集[演習編]

物理

  • 得意か苦手かもわからないくらい勉強をしていない.要はやったらできるけど,やんなかったら出来ない.
  • 物理Sでお腹いっぱいである.
  • 高校で選択していなかったので,イメージがない.
書籍名 重要度 備考
物理特講I(力学・電磁気A) -
振動・波動徹底攻略 -
電磁気っ徹底攻略 -
視覚でとらえるフォトサイエンス物理図録
徹底理解物理

化学

  • 得意科目である.数学や物理におされ気味であまりかまってあげられないので,最近,怒ってる.
  • 化学Sでお腹いっぱい.
書籍名 重要度 備考
京大化学演習 -
化学総整理〜計算問題の攻略〜 -
ダイナミックワイド図説化学

地理

  • センターだけだから軽い.
  • なにも勉強していない.
  • 大久保先生に習っている.
書籍名 重要度 備考
短期攻略センター地理B

その他

  • 両方英語である.
  • リスニングは得意であるが,娯楽が勉強になるならやってもいいかなって思う.
  • チャロ萌え
  • 論理に弱い.
書籍名 重要度 備考
リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話
FIRST MOVES

ヒヨって全然捨ててないじゃん!

  • 新・英文法頻出問題演習[PARTI文法編]
  • 古文必修問題集[演習編]
  • 難関大入試英語オープニング

の3冊は捨てます.縛ってくる!
そして,段ボールに詰めてくる!
宇美さん,まだ6冊しか減ってないよ!

段ボール

メモ:プリファブスプラウトアンドロメダハイツ;ウェイトレス)
やりたい→化学総整理;京大化学演習
他で賄えるorムリ→振動・波動徹底攻略;電磁気徹底攻略;物理特講I;直前・古文ファイナルアタック―頻出語句完全マスター―

書いているもの以外にも書く意味がないくらい余計なモン捨てたらけっこうすっきりしました.

*1:斎藤資晴先生が「熟語が弱いならやったほうがいい」と仰っていました.熟語はやったことないんですが,なぜか結構知ってますが,やります.

*2:バカにしてはいけません!講師の佐藤良明先生は東大の入試問題=インドのやつ=をお作りになったそうです.DVDも出ましたね!

*3:メシ食ってたら上野先生がいらっしゃって,「(こういう理由で演習が足りないから)やってください」と仰ってたので「そうなのか!」と思って帰りに買ったけど,結局やる暇なかった….→古文苦手