仕事納め

  • 2008年の仕事納め.

 関谷浩先生の「東大古文」ならびに小林隆章先生の「東大理系数学」が終講し,冬期講習E期間が終了しました.個人的な話になるけど,東大対策講座が全て終了.長かった.
 E期間は「東大古文」も「東大理系数学」もテスト演習があって,トドメを刺されたけど,センター前の好い刺激になったのかもしれない.
 年明けに際しては,物理の山本義隆先生と,古文の関谷浩先生が「よいお歳を」と言ってくれました.関谷先生が仰ることには「テストのことは忘れましょう.」これは後期終了にも仰ったことで「テストを恐れて正常な思考が停止してしまうのはもったいない.テストまでに正常な思考を保って,可能な限り学力をつけよう」という意味.(仏が変なこと言うわけないじゃないか!)
 直前I期の講習に,現代文の霜栄先生の「現代文ファイナルアタック―炎のセンター―」を追加した.「オンデマンドかな」と思っていたら,お茶の水のライブをとれた.ラッキー!
 明日は仕事始めで,高橋和浩先生の「『春を迎える』サバイバル物理」というハイテンション集中講座.講習会も終わりに近いから,カズはたぶん死に掛かってる(笑)