発表の前日に考えたこと

あと14時間で東京大学の合格発表です.
こんなに吐きそうなことは人生で,もう経験できないと思う.
この入試は僕にとって,だだの入試以上の意味があるから.

 東京大学に合格しなかったら,早稲田大学文学部に入学します.社会学をやりたいと思っています.
 東京大学に合格することはありえないと思う.僕は成績が悪かったし(E判定),なにより,僕がいままで周囲の人たちにしてきたことといったらそれはそれは筆舌で尽くせるワケがないほどヒドイのだから.
 それにも関わらず,早稲田大学という環境が用意されているのは,やっぱり僕を見捨てなかった周囲の人たちのおかげ,それに尽きる.文句なんて言わずにガムシャラに勉強したい.それが恩返しになると思う.

 東京大学に合格したら,まず東京タワーへ行きたい.僕にとっては上京した人のシンボル以上の意味を持っているから.そこで,僕の大好きな不味くて粉っぽくて氷ばっかりのココアをすすりながら,これから死ぬまでの人生は“理系”っていう“アウェイ”で戦わなければいけないことの覚悟をしたい.そして,地元で,僕の大好きな美味くて粉っぽくて大人っぽいココアを飲もう.
 その後は前行っていた大学の生協に行って,専門書を買って,寮に帰ってきて,母→彼女→祖父母の順に電話をしようと思う.そんな余裕はないかもしれないけど.

 頼むから,受かっててくれ.