「スランプ」の脱し方

  • 「スランプ」を脱しました.

 スランプなんていうものは本当はなくて,単に基本的なことが欠落しているだけなのだと思います.
 7月に入ってからシュートが悪くなっていたのは,単に手球を叩いていたからで,キューを出して柔らかく撞いてフォロースルーをきちんとすると入るようになりました.うまく行かないときには,イライラするのではなくて,冷静に原因を分析することが必要ですね.
 ちなみに,今回「叩いていたこと」に気付いたのは

タップが硬い

と友人に指摘されたからでした.
 タップを硬いものに交換したので,反発係数は当然大きくなり,以前の感覚で叩いても入るはずがないんですよね.そんな当たり前のことに気付くのにかなり時間が掛かりました.