17から始まる陣取りゲーム

先日解いた物理の17番は完全に覚えてしまいました。まあ、そのうち忘れると思いますが。円盤の力のモーメントのつりあいの問題だったので、円運動や角運動量が気になりはじめました。そして、軸の取り方なんかも気になっています。問題集的にはあまり重要ではない「17番」が力学の比較的難しい部分を思い出すだめのピボットになってくれそうです。もっと良い問題があったら、差し替えますが…。
賢い人たちに訊くと「本を最初から通読するのはよくない」らしいので、適当なところから始めました。彼女がテキトーに言った番号の17が物理制覇のための最初の拠点になってくれることを期待しています。17番、頑張れ!おれのために。