各種手続き

疲労困憊の「パイ」っていう字が「憊」っていま知った。きょうは疲れました。
入試が終わって、志望校に落ちたって判っても、通っていた学校や予備校から「受験校」と「合否」を尋ねる葉書や電話が来て憔悴しきっています。受かったら(絶対)連絡するから傷口に塩を塗るのは勘弁してくれ…。お世話になったわけなので、報告するのが義務なのは解るのですが、(余裕がないので)なんとも言えない。
浪人するかどうかもはっきり言って曖昧になってきました。ぼくが入学を予定していた予備校の合格実績が著しく落ち込んでいるんですよね。(ブログを見たらその予備校に通った学生の合格率が低い。)家族は「浪人したら後がないから確実に受かるところを受けろ(=志望校を下げたコースに入れ)」っていうし…。確実に受かるところって受かったことのあるところなわけで。
それじゃあ浪人する意味ないじゃないですか。
まあ、なんとも言えないです。以前「大学入試は個人プレー」と書きましたが、そうでもないので疲れます。