朝練と夜練

  • 数学がヤバいので朝練と夜練をすることにしました。

 朝練では実戦形式でその日の予習をします。きょうは木曜日なので数IIIの微分積分ばーっかりのセットで苦労しました。4時起きっすよ、4時起き。積分の方が計算が途中(体積を求めていない)の(214)と、よく解らないの(215)とで難しかったです。微分の方はと言うと、(116)はけっこう自信があるんだけど、(115)はなんか汚いので間違ってるっぽいという具合です。悔しい思いをしてから授業なのできっと身につくでしょう。このセクションが終わったら高木貞治『解析概論』を買ってきてちょっと頑張りたいです。難しいらしいのであんまり入れ込まないようにしないと、落ちる(笑)
 夜練では復習をやります。いまのところはベクトルと行列をぬるぬるとやっとります。面白くはないので、両先生がたの計算の巧さだけが糧です。で、コレが終わったら斎藤正彦『線型代数入門』・『同演習』を買ってきてしゃかりきにやる予定です。この辺の数学の面白みがわかるかもしれないので。
 方向性が間違ってるって?そんなバカな。