B期間終了

  • 「入試数学の盲点B<わかったつもり*1でいる人のために>」が終講しました。
  • 「東大英語I(要約・読解・総合)」が終講しました。

 A期間に受講した「盲点A」の姉妹編「入試数学の盲点B<わかったつもりでいる人のために>」を受講してきました。「盲点B」のターゲットは求積で、それにいたるための道具:ベクトル(線型表現)の整備から始まります。求積については、「高いレベル」の入試を受けるにあたって、演習を積んでおくべき内容が全て網羅されています。(すごい!)また、講座の名前の通り受験生の“盲点”になりやすい=誤解したまま答案を書いてしまいがちな箇所について演習が積めるようになっています。
 「東大英語I」は東大入試英語に出題される問題のうち読解に関する設問を攻略する講座です。設問別に演習を積んで、方法論を整備しました。とくに下線部訳について、過去問を多く見られたのでよかったです*2。「第5問」型の問題は苦手だったのですが、昨年の問題については1つ傷がついただけでした。
 なんとなくスタートした東大入試対策ですが、なつやすみ終了まで続きます。次は現代文です。

*1:「つもり」には圏点がついています。以下同じ。

*2:これは担当される先生によって違いが出ると思います。