駿台全国マーク模試

  • 駿台全国マーク模試を受験してきました。

 今年に入ってセンター試験は…けっこう対策してました*1ね(笑)勉強の成果は出ましたがまだだだ。
 ぼくは(センターは)理系科目が地雷(←計算がめっさ遅い)なのですが、とりあえず数学は大丈夫でした。小林(隆)先生のおかげです…って。いいねっ。理科については、有機化学を全忘れしていて最悪でした。この辺は後期の細川先生に丸投げで。よろし?*2あとなぜかセンター物理が致命的に出来ません*3。高校では生物を選択していたので、感覚がないというか。物理はいまから勉強しますです、はい。で、どうすればいいんだ。これから考えるか。物理Sやってもセンターにはあんまり関係ない気がするのは物理が苦手なしょこたん
 文科系の科目はムダに完成度が高いのでブラッシュアップしましょうかね。国語の評論は簡単だったのもあるんでしょうが、稲垣先生のやり方でやれば選択肢はあまり吟味しなくても読めました。「時間を決めててやるのは11月くらいからでじゅうぶん」とおっしゃってたのですが、読めさえすれば時間もかからないのでもう大丈夫かなと。小説はまずかったですがね。ちなみに評論の問5の設問と選択肢の作り方はいかがなものかと思います*4が…。
 とりあえず、夏の段階で、英語・数学・国語が一通り完成(85%)すれば上出来です。まあしたとも評価できるんですが。あ、じゃあ90%いきますか?というのが、ジム通いの僕のスタンスですから。
 理科は最終的には満点を取りに行きますが、まだ勝負をかけるには早すぎます。あ、忘れてましたが、地理はムダによかったです。そういうのって始末が悪いのですが。
 センター対策とか、アタマ痛い痛い痛い痛い痛い!
 まっっったくの余談なんだけど、英語の試験にモリシー出てきたよね?ね?ね?
「モリシーとジョニー*5は仲のよい友人同士でェ、よく一緒に出かけるわけよ。…」笑い死んで、そのまま英語は第3問以降死んだんだけど(笑)

*1:忘れたとは言えない。

*2:ダメぽ。

*3:力学しかやってないからね。当たり前だね。

*4:答えが直接書いてあって、選択肢がそれの丸写し!サービス問題すぎ!

*5:誰?