RedOxの初歩の初歩

  • きょうのべんきょう。

 なんだかんだで、忙しかったので勉強しませんでした。

化学S Part1(後期) 第五章 1,2

 (化学)パートワンの後期は無機化学で、第五章は酸化還元反応と電気化学です。1は酸化還元の基礎、2は酸化剤・還元剤です。基礎が抜けまくりです。
 あしたは3の酸化還元反応式をやります。ここは面倒くさいやら大事やら問題が多いやらでわりかし時間がかかりそう。
 それがおわったら、4酸化還元滴定、5電池、6電気分解なので、授業がはじまるまでに1、2、3をしっかり、4、5、6を一通りやるのが目標。滴定は他の種類も含めて「てきていをてっていてきにこうりゃくだ」。電気化学までは「東大化学」でも扱ったので、東大的なところまでは授業と平行してやっつけていきたいな、と。それ以上のレベルまでやっても絶対忘れるので、とりあえず我慢しておきます。
 微妙に(化学)パートツーも有機化学やりはじめたんですが、しょっぱなから計算だったので、投げました。