熱力学

  • 熱力学やってます。

 物理エスニの授業が熱力学(2)から始まるので、熱力学(1)(前期のエスイチ)を復習しています。復習と言っても…。
 最初の問題は、理想気体の状態方程式を導き出すアレです。アレ、嫌いなんですが、やってみると意外に面白かったです。今日中に熱力学(1)は終わらす予定です。
 物理エスイチの授業は磁束密度からなので、コンデンサーとかはあんまり関係ないかもしれません。しかし、ローレンツ力のところだったら、まず、確実に円運動の知識が要る問題が入ってると思うので、力学をやっていこうかな、なんて思っています。
 昨日、いろいろ画策した化学パートワン、パートツーは終わってません。半反応式はE.H.先生に叩き込まれたのでおそらく大丈夫なハズですが、有機化学は…。
 理科は問題数が少ないのでやりやすいです。理科は得意科目でした。前期は理科をほとんど…ゴメン、ウソついた、まったく勉強してなかったのですっかり苦手科目に成り下がりましたが、後期はむしろ理科をガンガン鍛えていこうと思っています。
 余談です。友達に聞いても誰も気づいていないようなので、ぼくの幻覚かもしれませんが、物理Sのフォントが微妙にだけれど変わっている気がします。字が細くなって読みやすくなってますよね?白くてキレイにな印象がしませんか?気のせい?勝手に「H.M.先生の愛情」ということにしておきます(笑)