国語実戦#1

  • 国語やたら難しいよ!!

結果は時間いっぱいやって、42+38+36+50=166点。偏差値は65.3で本試験に換算すると173点。まあまあかな。
スキャンするのに時間がかかってイライラしてたので投げやりな感じでやった(笑)
評論は詰めが甘かったです。本試験であんなにまぎらわしい選択肢があったら泣く。
小説は好きなシチュエーションで、普通の問題と「表現の特徴を2つ選べ」で1コの間違い。「表現の特徴…」って難しいんだけど…。現代文は過去問レベルならスコスコ答だせるので、このレベルで「高地トレーニング」すればちようどいいかも。「センター現代文」はメルクマールは軽目にしてセンターと向き合おうかしら。メルクマールはまともにお相手してたら日が暮れる難しさ。
古文は問題文が難しかった。それなりに読めてるんだけど、短い訳と文法でつうこんのいちげき!「古文Iα」と「IIβ」をちゃんとやります。センター対策と東大対策が同じなんて素晴らしい!
漢文も難しかった。むしろ選択肢をアテにしながら読みました。今年に入ってから漢文ノーベンなんですが(笑)前期の「漢文A」やつを中心にやっていきまーす。
全体的に時間が足りません。幸田文パンの小説がアダルトな恋愛だったので時間食いましたロハン。課題は古文だな!