東大入試実戦模試(1日目)

国語:

  • 現代文:難しい文章だった.内野先生の添削講座をとってないので,120字記述はなんとしても書きたかったのだが,時間的にムリだったので諦めた.書いているところの半分は正解のはずだが,残り半分は埋めただけという感じ.
  • 古文:勉強が足りない.結局,傍線部の訳と説明をちょこちょこっと書いただけ.ふだんお世話になっている関谷先生が作ってくださったのに申し訳ない.
  • 漢文:三宅先生渾身の作で見事な東大漢文のパクりになっていた.そこそこ出来たつもりだったが,「任」の読み方が本文になかったので不安なのと,突っ込んで書きすぎたのを少し後悔している.

漢文の点がなければ,「得意科目」の国語は壊滅です.

数学:

 大問別に書こうと思えば書けるのですが,「東大志望なのにx完ですかwww」とか言われるとガチで凹むので伏せときます.全体として,易しい問題とそうでない問題のくっきりした実力差の表れにくいセットだったと思います.ただし,「易しい」というのは,発想を全く要しないというだけで,それなりにレベルの高い問題が揃っていたように思います.こちらも東大入試の見事なパクりになってました.ただ,夏と秋合わせて,円絡みの出題が多すぎるのと,夏と酷似した問題(それも円!)があって,それについては「?」と思ってしまいました.小林先生的には円が来るのでしょうか.

あしたのこと

 明日は理科と英語です.開き直っても無意味なのですが,理科はまだ勉強が進んでいないのでぶっちゃけ零点かもしれません.それでもその場ではないアタマから解答をひねり出したいと思います.英語は大丈夫だと思います.特に英作文は比類なきステップアップをしたので最初に渾身の作を披露したいと思っています.最後の小説は結局,対策せず終いでした.