モダン

  • 大学入試の勉強って全部「近代的」だよね.

 近代って,物事を要素に分解していた時代で,大学入試で問われる学問体系は近代までに出来上がったものなので,学習法もそうならざるを得ないのかも.そんな観点から一覧を作ってる.
 でも,ぶっちゃけ,僕はそういうのは苦手だし嫌い.
 どこでもいいから,さっさと大学行って,ポストモダンな学問に魅了されたい.
 そのために(学問には歴史があるんだから)歴史的な手順を踏まなきゃならないなら本望かもしれない.高校で習うのは紀元前〜19世紀までの古典物理学.大学では20世紀の物理学を習う―いや,自分でやる.そしてぼく(の友達)らが21世紀の物理学を作る―そういうふうに言うと,古いモンも捨てたもんじゃないって思える.
 大学入試の勉強って,理系の科目でもほとんど「古典」しか勉強しない.誰もそんなこと言わないけど.
 で,予習しようと思って記事を書いたのはいいんだが「東大化学(冬)」とかがジャマでしょうがないんだ.どうしようか.