後期補完計画終了

  • 後期の補講があったよ.

 後期の補講が終わり.これで本当に本科の授業が終わっちゃった.
 きょうあった授業を担当されている先生がたの講習はとらなかったので事実上の“お別れ”ということになっちゃう.「お世話になりました」と心から申し上げたい.
 具体的な話を少し.今日はH.U.先生の授業は,センター試験国語Iの過去問を演習し,その後解説授業という形式だった.国語Iの問題なので満点だったんだけど,依然として読みが甘い:感覚で答えを出してる.完ぺき主義は自らを滅ぼすけど,より良い,より高いところを目指す加速度ベクトルだけは失わないように,先生がたが教えてくれたことが,ひとつもムダにならないように,合格したいと思う.
 具体的な話をもう少し.H.M.先生の授業の中で,昨年,亡くなられたI.S.先生のお話があった.少し拡大解釈して「正等に評価してもらえなくても,自分を信じィ↑.自分を曲げたらダメよ.」と受け止めさせてもらいます.いまんとこ,信じることができるほどの自分がない;自分に自信がない僕だけど,柔軟性を保ちながらも芯の部分だけは曲げないように,また,それが正等に評価してもらえるように―合格できるように―努力していこうと思ったりしました.
 最後だとなんだか感傷的になっちゃう(笑)
 あしたから冬期講習.
 予習が終わってNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!