第22回 全日本アーティスティック選手権大会@五反田ニッカ

  • いつもお世話になっているKプロがアーティスティックをやると聴いて….

 わざわざ品川区五反田のビリヤード・ニッカまで行って来ました.
 当日に迷って困らないように前日に偵察までしたのですが,ニッカ自体はあまり好きな店ではないです.当日は迷わずにスッと行けたものの,会場の設営に問題があるというか,狭すぎ….
 本題に戻りましょう.
 応援するのは,Kプロ一人だけで,他の選手にはまったく興味がなかったのですが,次第にアーティスティックそのものに魅せられてきました(笑)
 セットの説明をスタッフの方がしてくれて,それが当たったら「Yes!」→拍手喝采というビリヤードの試合としては異常な雰囲気でした.マッセ・ショットでドンドン音がするし,たまに「バキッ!」っていう破壊的な音も….選手は全員が膨大な球の知識をお持ちで,予選を突破した選手の大半は一流のプロたちなんですが,押し球で場外したりして賑やかでしたね.
 印象的だったのは,最後のセット.難しいはずなのに,6人中5人が当てて,会場がひとつになりました.
 優勝したのは,JPBF界プロでした.スコアも圧倒的なんですが,球よりも嫁(スリーのプロ)が美しすぎる….そして,僕の大先生を「ちゃん付け」で呼んでいるスゴい人.
 大会そのものの他に,観客に途中で帰られると困るようで(苦笑)お楽しみ抽選会まで用意されてました.たったの5口(千円)しか買わなかったのですが,1,980円のラックシート(なぜか白色)が当たりました!ラッキー!