なぜか数学研究(笑)

  • どうでもいいことには一生懸命になれるもの。

 どうでもよくはないんだけどさ(笑)なぜか基幹教材でなく、「数学研究SS」と「同ST」に手を出しました。
 前期の問題はいちおう一度やったことがあるのと比較的易しいのとで出来ますが、後期の教材は出来ません。『大学への数学 4月号』と『同 5月号』にほとんどの問題の解答が載っていますが、「数学研究ST」に載ってる問題はほとんど誰も出来てないのね。
 1番の早稲田理工系の問題はけっこういい線行ってたんだけど、2番の東大の問題は出だししか合わなかった。初っ端から連続で整数問題っていうのが、愛のムチ?
 誰も出来ないんだから、出来なくてもいいんだけど、誰も出来てないんだから、出来たら差をつけることができる、みたいな?
 数学研究のテキストは両方ともペラペラなんですぐ終わるかなーと思ったんですが、なかなかですね〜。