ノッてくるのが遅い

  • 物理やってます。

 ノッてくるのが遅いです。復習やってます。残務処理でつ。
 負に帯電した荷電粒子が初速0で発車して、ポテンシャルの影響を振り切って無限大の彼方に飛び去る条件を求める問題なんですが、

\displaystyle \frac{1}{2}mv_{\infty}^2 = \frac{1}{2}mv^2 - \frac{kqQ}{L} \geq 0

で一個目のイコールはエネルギーの保存則だと思うんだけど、\geqがどの項に掛かるのかポカーンです。仮に\displaystyle \frac{1}{2}mv_{\infty}^2に掛かるなら、そりゃそうだよって感じ。終端速度だろうがなんだろうが、運動エネルギーは0以上な希ガス
 でもなー、前回の数学のK.K.先生の問題ときも「意味ワカンネ」って言ってたらオイラがアホだったわけで、ココに載せたらけっこう気づくこともあったりするので載せてみまふ。ちなみにこれは物理で、H.M.先生も間違うワケないわけよ。
 ちょっと考えてみる。昔からコレの実感が湧かねんだ。