東大実戦・総括

  • 東大実戦の総括です.ほとんど時間との戦いです.

国語

 現代文は難しかったから仕方ないことにする.しかし,古文は明らかにまずい.古文は重点課題として,まず勉強をはじめるところから(笑…えない).漢文は基本的なことをしっかりやる.
 東大入試への私的展望:現代文は難しい文章だと時間が掛かるから,古文・漢文から片付けるのが望ましい.現代文はもともと得意なほうなので,相対的に下位になるとは考えにくい.上位に食い込むには古文・漢文を安定させることが至上命題である.

数学

 解析的な問題の基礎はそこそこできているようだ.しかし,離散的な分野の定着度が低すぎる.計算間違いが多い.
 東大入試への私的展望:確率・整数の標準問題を確実に解ける実力をつけることがまず第一.その上で,最大・最小,微積分のやや難レベルの問題を確実に仕留めることで6割の壁を越えられるだろう.発想を要する問題については,あくまで「手で鑑賞する」ことに留め,深追いをしないのが数学の才能のない自分にとっては得策だろう.それは非常に寂しい話であるが.

物理

 まず,勉強しなさい!
 東大入試への私的展望:東大実戦にはあまり出題されなかった(と信じたい)が「アホみたいな問題」を瞬殺すること,標準的な問題を秒殺すること,そのためには物理Sのテキストをやりこむことが必須である.物理的考察が追いつかなくとも,「とにかく早く」を目標に.考える問題については,ほとんど頓知の域なので,そういうのは得意である.物理的に考える問題については,いまはまだ手が出ない.

化学

 まず,勉強しなさい!
 東大入試への私的展望:超がつくほど苦手な有機化学を鉄板にする.20/20いただく.昔も自分を誤魔化して得意になったじゃないか!無機化学は得意なので,鉄板にする.20/20いただく.理論化学はその場の勢いで(笑)これまでやっちゃうと物理できなくなる.物理も,できないなりに時間を要するので,化学は60分で2完出来るように,脊髄反射で解く!!

英語

 リスニングと作文は問題なし.問題は読解だけ.しかし,これが大問題.骨格となる構文はある程度知っているにしても,血肉となる単語の意味を知らない.単語なんてやれば済むことなので「ああ,やっときゃよかった」とならないためにも,恥ずかしながら単語集も併用しながら単語を覚えたい.
 東大入試への私的展望:『25ヵ年』をやる.脊髄反射になるまで.