醸造1ヶ月

  • 長いこと本棚に眠らせてた化学Iと物理Iの実戦問題集をやってみたよ.

 夜遅くにやったことを斟酌しても不甲斐ない結果:化学I=66点;物理I=69点.
 化学Iはすごく難しかった.いっぽうで,物理Iは知識があまり必要ない良心的な内容だった.
 化学Iについてだけど,ポリエステルってカロザース*1っていう人が発明した世界初の合成繊維なんだって.全然知らなかった.ウィキペディアが僕の嫌いな受験参考書からの出典だったから Wikipedia のほうを張っとくよ.こっちは読み応えがある.External links から飛べるページ :"Chemical Achievers" *2は一般向けで,化学的な業績というより人物的な側面に焦点が当てられていて,逆に僕らが知らないことが書いてある.