ムダ学

  • きのう電話したあと頑張ったら大変なことになったよ.

 眠すぎて授業に集中できなかった.それでも頑張ったら,直帰→絶命(笑)
 予備校の授業っていうのは,確かに,「(デキる学生なら)自分が解けなかった問題を取り上げるときだけ出席すればいい」っていうくらいの扱いなんだろうね.実際,例えば,答えまで分かっている英文法の授業は,予習すればどういう授業が展開されるか予想がつくわけで,それが当たっている限りは,実質的に,出席する価値はなくなる.
 でも,先生がプラスアルファとして言ってくれることは,たとえ本筋から離れていようとも,役に立つことが少なくないと僕は思う.だから僕は死にそうな思いをしながらも出席してきた.
 僕はそういう「ムダなところ」に強く惹かれるタイプの人間.だからこんなに回りくどい人生を歩んでいるのかもしれないけど,それで損をしてるかっていうと,むしろ得してる部分が大きいと思う.君と会えたのも,入学する気のまったくない大学を受験したことがきっかけになっているのだから.