大学入試センター試験プレテスト

「疲れた<丶´Д`>ゲッソリ」その一言に尽きる.もともと,2日間に分けて行われる試験を1日に圧縮している*1のに加えて―真面目に授業に出席している駿台生はみんな同んなじ条件なんだけど―11月から実質的に休みがなかった*2こともあって得点は思ったほどは伸びなかった.まあ,たぶん,みんな同んなじような情況だと思うけど.
 具体的には…数学(1)の第4問:確率で根源事象の数を間違ったΣ(゚Д゚;)アラマッ本試験でやったら,中央線快速に dive しちゃうくらい酷い間違いで20点くらいボォォォォーン!!と誘爆*3.こんな感じで午後の科目は軒並み強い睡魔に襲われ*4,満足の行く結果は残せなかった.
 しかし,あながち悪いことばかりでもなくて,地理・物理・化学は伸び代*5が残ってて,あと10点ずつ(!)くらいは容易に上げられるんです.信じてくれよ!

*1:2日間に分けて行われる試験を1日に圧縮している:もはやその時点で「模擬」試験とは呼べないのはないかと,僕は思います.

*2:11月から実質的に休みがなかった:センプレは冬期講習A期間の後に行われます.ベストな結果を残したいのであればA期間には講習を入れないことをオススメします(←これ重要!).

*3:誘爆:数学や物理などではじめのほうの答えを間違えて,芋づる式に間違うこと.

*4:午後の科目は軒並み強い睡魔に襲われ:ブッチャケていうと,英語の時間に寝ました(*´д`*)逝っちゃイヤァ-ン!!

*5:伸び代:糊代(のりしろ)の文字り.「勉強しさえすれば即座に効果が現れる分野」のこと.例えば,物理の光の干渉や化学の無機各論など.